カサブランカ

ババと二人で過ごす時間が長くなってくると、テレビも面白くないし・・・・

だんだん過去を振り返り、昔々の思い出話が多くなり…繰り返され…うーん。

で、そんな話の中で、昔の映画の話が出てきました。そうだ!退屈な午後は映画を見よう!と思いつき、ババの記憶の中にある映画から、見てみたいものを借りてきました。名前は聞いたことがあるけれど、見たことのないものもあるし…で、「カサブランカ」

初めてみたけれど、面白かったです。ストーリーも良かったし、挿入されている曲[As Time Goes By]はよく聞いたことがある曲だったし…「君の瞳に乾杯」というセリフもこの映画から出てきたものなのね。

カサブランカがモロッコの都市でフランス領だったということも分かったし…日本がかかわっていない部分の第二次世界大戦も描かれていて、いろいろと勉強になったのでした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です