花山椒

秋になりました。今日はセレブランチでございます。
家庭の都合で、来られない方2名。ちょっと寂しい4名の会食になりました。
私のバースデイのお祝もしていただき、ありがとう~

汐留、パークホテル東京にある、「花山椒」
窓の外には、汐留のビル群と、新橋駅。

先付:水菜と油揚げと松茸のお浸し
20150916 (1)
八寸:焼き茄子霙和え 稲穂 秋鯖小袖寿司 落ち鮎甘露煮 絹担ぎ田楽 むかご真丈
稲穂は揚げて、小さなポップコーンみたいにはじけてました!
むかごは、検索したら山芋の葉の付け根にできる球芽って書いてありました。
子どものころ、畑道の脇や裏山に良く生えてたな~。
20150916 (2)
椀物:焼き茄子 鯛一汐 刻み松茸 柚子
20150916 (3)
造り:戻り鰹 妻色々
20150916 (4)
焼物:めかじき照り焼き さつまいもと茗荷のあしらえ
20150916 (5)
炊き合わせ:湯葉飛竜頭蟹餡かけ もぐさ生姜
20150916 (6)
逸品:長芋とこぶ締め、ジュレ掛け
20150916 (7)
食事:秋刀魚生姜煮 萩ご飯 赤出汁 香の物
萩ご飯って、枝豆と小豆の入った御飯ですって~知らなかったわ。
20150916 (8)
水菓子:梨・ブドウ・キウイ
20150916 (9)

甘味:さつまいもの黒蜜掛け

スパークリングワインとコーヒー紅茶もいただいて、とてもおいしく、おなかがいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


コメント

花山椒 — 2件のコメント

  1. 美味しいお料理と、数多くの食器達・・・楽しいですね〜
    おしゃべりも、もちろん楽しかったわ!
    ありがとうございます。

    • そうそう。お料理は器も重要ですよね。盛り付けも~

      ・・・小鉢はいいけれど、洗い物が増えちゃってね・・・なんて言ってちゃダメかなぁ?

fukuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です