雑草か?いや、違うか?


先日、コンクリートをグランドカバーしてくれた植物を紹介しましたが、今年の夏はもう一つ思いがけない植物に出会いました。家の裏側と塀の隙間に、例年ならばまさに5~60センチほどになる雑草が生えてくるので、「大きくならないうちに抜いてしまおう」と見に行きました。すると今までに見たことのない風景?なんと、雑草?ではなく、みずひき草が小さな赤い花をたくさん並べていたのです。猛暑でしたから、「みずひきならいいかぁ・・・」と、黙認。
10月が終わる今頃になっても、まだ残っています。

 

 

そして、みずひきのほかに「シダ」も・・・これも捨てがたいですねぇ。というわけで、こちらも黙認。
何やらツル状の雑草だけむしり取って、このままにします。

みずひきは多年草らしいので、来年も咲くかな?

玄関前の階段の隅に、土もないのに「シダ」がはえている。これも、けっこうカワイイ。

今日は、政府の予定よりちょっと早いけれど、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
それと、健康診断の結果を・・・あれ・・・LDLコレステロールが増えてる・・・
きっとコロナの外出自粛のせいね。乳製品と卵類を控えて、一日30分の散歩を勧められてしまいました。
乳製品はカルシウム補給のために積極的にとっていたんだけど、その分は小魚で・・・だそうです。

というわけで、にわかに歩いてお買い物。運動不足は気になっていました。気をつけないと・・・薬はあまり飲みたくないものねぇ。

 


コメント

雑草か?いや、違うか? — 2件のコメント

    • きれいですよね。我が家のように緑の少ない家では、貴重です。
      めいわくな?雑草だけ上手にぬくようにしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です