北海道 層雲峡・知床・アイヌコタン

22~25日初めて北海道に行ってきました。新千歳空港からバスに乗って、層雲峡の温泉へ
09082301.JPG


川の流れる音がよく聞こえます。
大雪山国定公園の中の「銀河の滝」すぐ近くに「流星の滝」もあります。
この滝が流れ込んでいるのは、石狩川なんですって。
09082303.JPG
網走を過ぎると、オホーツク海が見えてくる。海の向うに知床半島が…
09082304.JPG
短い夏の間だけ、ちょこっと花が咲く「原生花園」すぐ向うはオホーツク海
09082305.JPG
噂にきいたとおり、道路も、線路もどこまでもまーっすぐ。
09082306.JPG
知床半島にある、「オシンコシンの滝」流れはすぐ下のオホーツク海に流れ込んでいる。
09082307.JPG
道路には、鹿の飛び出し注意の標識があちこちに立っている。
キツネやクマも出るというのだが・・・
でた!りっぱな角の雄鹿です。
09082308.JPG
鹿は本当にたくさん遭遇しました、小鹿を連れた群や、キツネもいました。
本当に、道路の近くにいるんですね。
知床「一湖」です。一番近いけれど、きれいですね。ちなみに、「1~5湖」まであるそうです。
09082309.JPG
今回のツアーは、バス移動がとても多いので、けっこう大変かな?
と思いましたが、いろんなところに行けてそれはそれでおもしろいです。
レンタカーで好きなところに行くのもいいけれど、スピード違反で捕まる人も多いそうです。それに、バスなら、ガイドさんの説明もあって、土地の習慣なども話に聞けて、いいと思いました。
次の宿は「阿寒湖温泉郷」ここは温泉街が夜遅くまでにぎわっています。
09082311.JPG
ここは「アイヌコタン」木彫りのおみやげ物屋さんや、アイヌの踊りをするところなど、一風変わった空間で、ここは昼より夜来るとおもしろいかも。
なにより、私の好きな「ふくろう」がデーンといるんですもん。
09082310.JPG


コメント

北海道 層雲峡・知床・アイヌコタン — 2件のコメント

  1. おかえりなさ〜い!
    お天気も良くて、絶好の大満喫・北海道でしたね。
    十勝平野の空ーーーステキです♪
    3泊4日位が、ちょうど良い旅ですね。
    私も行った気になり、大満足でした♡

  2. ただいま~
    お天気は、変わりやすくて不安定だったんです
    それも、かなり劇的に!!
    それはそれで、いい思い出になりました。

sorakiku管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です